2017-04

キャリア・働き方

いまいち仕事に充足感がないあなた、”パラキャリ”を見つけてはいかが?

みなさん、こんにちは。マインドデザイナーの山口修司です。 みなさんは、”パラキャリ”という言葉は、聞いたことがありますか? パラキャリとは、”パラレルキャリア”の略で、wikipediaから引用すると、 ピーター・ドラッカーが...
ワーク/ライフ/ワークライフバランス

小島慶子女史に学ぶ、長距離往復の生産性向上策

みなさん、こんにちは。マインドデザイナーの山口修司です。 本稿では、長距離移動の時間の使い方について、タレントの小島慶子さんの例をベースに、いくつかお役立ち情報をご紹介します。 小島さんは、いろんな活動をされていますが、元々...
ワーク/ライフ/ワークライフバランス

働き方改革でOECDに怒られる日本。その本質論に迫る

みなさん、こんにちは。マインドデザイナーの山口修司です。 今年の、OECD対日経済審査報告では、長時間労働について、怒られてしまいました。
医療・福祉

”障害者”というカテゴリー、あなたはどのように認識していますか?

みなさん、こんにちは。マインドデザイナーの山口修司です。 昨日4/6は、WHO(世界保健機関)の設立日でした。 本コラムは週一更新ですので、息の長いテーマも扱っていこうと思います。今回は、”障害者”という言葉の使い方について。 ...
キャリア・働き方

「新しい情熱を待っている」(伊集院静、書き起こし)

みなさん、おはようございます。マインドデザイナーの山口修司です。 新年度4月初営業日の各新聞社の1面広告には、新入社員への伊集院静氏のメッセージつきの、サントリーの広告記事が毎年掲載されています。 今年の内容は、というと… ...
キャリア・働き方

「合意文書は、立法化されなければ、ただの紙切れ」

みなさん、こんにちは。マインドデザイナーの山口修司です。 政府は、とうとう先月の28日に、長時間労働の是正などを盛り込んだ実行計画をまとめました。内容は、以下のとおりです。
お知らせ

ゴールデンウィークの営業について

5月は1日~7日までお休みさせていただきます。 よろしくお願いいたします。