2016-11

ニュースの読み方

譲らないときも、私はあります。

みなさん、こんにちは。 お題です。あなたは、優先席でお年寄りに席を譲りますか?
医療・福祉

医療機関においても、ガバナンス強化は急務!

みなさん、こんにちは。精神保健福祉士の山口修司です。 今朝の日経に、同族経営についての記事がありました。 私も、かつて勤務していた病院が同族経営の病院でしたので、本稿では医療・福祉業界におけるガバナンスを扱おうと思います。
ワーク/ライフ/ワークライフバランス

最近の若者の価値観、不安・危機感・コト志向

みなさん、こんにちは。キャリアコンサルタントの山口修司です。 昨日の記事ですが、ブルームバーグから。 「若者の憂うつ、不安胸に将来負担に身構える-日本のミレニアル世代 - Bloomberg」 私は...
キャリア・働き方

”配偶者控除”150万円で決着、あなたの働き方はどう変わる?

みなさん、こんにちは。キャリアカウンセラー山口修司です。 配偶者控除の問題、結局、年収150万円以下に上限額を引き上げることで決着になりそうです。
ワーク/ライフ/ワークライフバランス

崩壊する日本の社会福祉、倒れる時まで私たちは何をする?

みなさん、こんにちは。ワークライフバランス・コンサルタントの山口修司です。 「日本の社会福祉の倒壊に備えよう」とは、日曜日のカイゴラボーの記事。
ワーク/ライフ/ワークライフバランス

「仕事が残っているのに、残業しない」部下にキレそうな上司のあなた、問題はそこじゃない。

いつも本コラムにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ワークライフバランス・コンサルタントの山口修司です。 ”働き方改革”という言葉が、徐々に世間に広がっていますが、 ”仕事があるのに残業せず帰る「勘違いワークライフバランス...
キャリア・働き方

御社の社員にもありませんか?”無意識の偏見”

みなさん、こんにちは。ワークライフバランス・コンサルタントの山口修司です。 今朝の日経に、興味深い記事が出ていました。 「育児中の女性に出張は無理」「若手男性社員は家庭より仕事を優先して当然」――。 多様な人材を企業経営に...
ワーク/ライフ/ワークライフバランス

読書についてのインタビュー:Y氏(30代男性)

みなさん、こんばんは。キャリアカウンセラーの山口修司です。 TVのバラエティ番組とは面白いもので、先週木曜深夜の”アメトーーク”(テレ朝系)のテーマは、”読書芸人”。 ”読書”と”芸人”という組み合わせが、斬新で面白いなと思...
医療・福祉

”東京大改革”で変わるかもしれない介護制度、医療に影響も。

みなさん、こんばんは。精神保健福祉士の山口修司です。 昨日、「特区で混合介護を推進する」旨を、小池百合子東京都知事が表明しました。 ”混合介護”の”混合”とは、保険サービスと保険外サービスを併用することを指します。 具体的...
医療・福祉

いつも不安でしょうがないあなたへの、3ステップの処方箋

みなさん、こんばんは。精神保健福祉士の山口修司です。 タイトルが気になった方は、まずは、以下の項目に当てはまるかどうか、考えてみてください。 常に未来の脅威を探している 眠れない イライラを振り払えな...
タイトルとURLをコピーしました