2016-10

キャリア・働き方

自分はもしかして”コミュ障”?本当に企業で求められる能力とは?

みなさん、こんにちは。精神保健福祉士の山口修司です。 唐突ですが、私は、”コミュニケーション能力”という言葉が嫌いです。 ”コミュ障”という言葉もありますね。 しかしながら、”コミュニケーション障害”とは、立派な(?)疾病の一つで、...
ワーク/ライフ/ワークライフバランス

”会社デビュー”まであと半年、今のあなたなら何をしたい?

みなさん、こんにちは。キャリアカウンセラーの山口修司です。 今朝の日経が、”さあ準備会社デビュー”と題して、「学生生活も残りわずか 自由な時間、自分磨いて 人事部長に聞く」という記事を組んでいます。 読んだ感想。
医療・福祉

若者の自死大国ニッポン、解決の鍵は”レジリエンス”。

みなさん、こんにちは。精神保健福祉士の山口修司です。 月曜日から重たい話題ですが、みなさんは、この事実をご存知でしょうか。 彼ら(若者)が受診する診療科目で、最も多いのは精神科や神経科であることをご存じだろうか。これは年々上昇傾向に...
ワーク/ライフ/ワークライフバランス

学校図書館に興味のないあなた、何と勿体無い!新しい活用法。

みなさん、こんにちは。キャリアコンサルタントの山口修司です。 みなさんは、地域や学校の図書館をどれくらい活用していますか?最近の図書館は、ただ本が大量にあるだけではありません。
鉄道最前線

【超速報】小田急、新型ロマンスカー投入!!来年度末の複々線完成に合わせて。

みなさん、こんにちは。リワーク・キャリアカウンセラーの山口修司です。 (イラストは、プレスリリースのスクリーンショット) お昼前に、ビッグニュース(?)が飛び込んで来ました。 どのくらいビックニュースかというと、鉄道新聞と...
キャリア・働き方

電通新入社員自殺事件の本質は、”過労死”ではない【続論】

みなさん、こんにちは。ワークライフバランス・コンサルタントの山口修司です。 悲痛な事件がニュースになってから10日あまり、様々な分析記事が出てきました。 今日は3人の方(河合薫氏、山口博氏、竹井善昭氏)のコラムをご紹介します。 ...
ワーク/ライフ/ワークライフバランス

”長時間労働削減”のムーブメントは、今しかない!!

みなさん、こんにちは。ワークライフバランス・コンサルタントの山口修司です。 この週末に、”長時間労働撲滅プロジェクト”というネット上の署名活動を、SNS等で目にした方も多いのではないでしょうか。この週末で、10000人以上の署名が集ま...
ワーク/ライフ/ワークライフバランス

小池都政、早くも正念場、相手は伏魔殿だ!

みなさん、こんにちは。ワークライフバランス・コンサルタントの山口修司です。 今日の朝日新聞が、都庁の働き方改革について報じています(「働き方変わる? 都庁「残業ゼロ・午後8時退庁」へ挑む」)。 記事に出てきた、㈱ワーク・...
キャリア・働き方

出世のキーワード、それは”リベラルアーツ”だ

みなさん、こんにちは。キャリアカウンセラーの山口修司です。 ボストンコンサルティング御立尚資氏の発言が、眼に止まりました。 ノンビジネスの世界を理解できなければ、ビジネスのパフォーマンスを決める重要な要因を理解できない、とい...
ワーク/ライフ/ワークライフバランス

”働き方改革”に成功した会社、「おつかれさまです」とは言いません。

みなさん、こんにちは。ワークライフバランス・コンサルタントの山口修司です。 今日、注目する記事はこれです。 残業は禁止 「5時ピタ退社」の会社社長が「お疲れさま」を言わない理由(BuzzFeed) この記事に、”理...