2016-08

キャリア・働き方

「マタハラ」でなく、「パタハラ」が、やってきている。

みなさん、こんにちは。 ”パタハラ”って、なんじゃそりゃとググったら、 パタニティー・ハラスメントの略。パタニティー(Paternity)は英語で“父性”を意味し、男性が育児参加を通じて自らの父性を発揮する権利や機会を、職場の上司や...
医療・福祉

病院実習よりも大切なことは、地域福祉を学ぶことでは?

みなさん、こんにちは。 昨日の記事で恐縮ですが、「病院実習よりも大切なこと 医学生の皆さんへ」(朝日新聞アピタル・高山義浩氏)という記事がとても良いことを書いているので、シェアしたいと思います(引用下線は全て引用者)。
ワーク/ライフ/ワークライフバランス

24時間テレビの障害者企画は、感動ポルノか?

みなさん、こんにちは。 この週末に日本テレビ系列で報道された24時間テレビの十八番は、障害を持った方の感動ストーリー。 これに喧嘩を売ったのが、何とNHKEテレ。『バリバラ』という番組で、〈【生放送】検証!「障害者×感動」の方程式〉...
告知・ご挨拶

【ご報告】ワーク・ライフバランス コンサルタントに認定されました。

みなさま、 日頃より私のブログにお立ち寄りいただき、ありがとうございます。 本日は、みなさまにご報告があります。
ワーク/ライフ/ワークライフバランス

36協定有識者検討会座長に今野浩一郎学習院大教授(日経) 

みなさん、こんにちは。 今朝の日経に、働き方改革に関して、以下の記事がありました(太字引用者)。 座長に学習院大・今野氏 36協定有識者検討会
キャリア・働き方

新入社員は、雑談が苦手なものである。

みなさん、こんにちは。 何ヶ月か前に、このような記事を書きました。 最近の新入社員の約7割が「雑談力に自信がない」そうです(出所:グノシー,2014)。
キャリア・働き方

メンタル不全による休職者が全然減らない、本当の理由

みなさん、こんにちは。現在の日経ビジネス・オンラインのトップ記事は… 河合薫の新・リーダー術 上司と部下の力学 妻が苦しむ「夫のウツ」を量産する日本企業ーメンタル不全による休職者が全然減らない理由 河合薫さんといえば、書け...
キャリア・働き方

台風が来ても出社はするものだという意識は社会的に正しいのか?

みなさん、こんにちは。 私は今日は事務作業日でしたので、終日自宅におりました。
鉄道最前線

ホーム転落死亡事故は、ホームドアがあれば防げた。しかしながら…

みなさん、こんにちは。 視覚障害者の方が線路に転落し、電車にはねられて死亡するという大変痛ましい事故が起きてしまいました。 視覚障害者のホームからの転落事故は年70件以上、発生しているといいます。 これの防止策は、ホームド...
キャリア・働き方

「まずは、とにかく勉強してほしい。」

みなさん、こんにちは。 みなさんは、お仕事をしている中で、「(大学などで)学び直したい」「(資格などで)もっと学びたい」と思ったことはありますか? 内閣府の調査でも大学などで学びたいと考えている人は8割近くになります。ただし、学びた...
タイトルとURLをコピーしました