貴社は、何のためにITを使っていますか?

FB見ていたら、次のような話が…

・Excelで、セルの値合計を求めるのに、電卓を使っていた。
・Excleで、前のシートの値を使うのに、関数を使わずに手入力で値を更新していた。

大企業にいると考えられない話ですが、そうでないところにいると、結構ありうる話です。
じゃあ、お宅のところは、何のためにパソコン導入しているんですか?
周りがやっているから?成果物の見栄えが綺麗だから?

違いますね。

作業を自動化することで、正確に・早く作業を進め、労働時間を短縮し、余った時間を他のことに使うためです。
また、手作業ではできない高度な解析をし(ピボットとか)、その結果を仕事で使うためです。

結構あると思います。こういった本末転倒な話。
その職場に、一人でもある程度ITに通じている人がいると、ガラリと環境が変わるんですが。
トップがITでどういうことを達成したいかというビジョンを持っていないと、冒頭に挙げたようなことが起きてしまいます。別に、Officeに限った話ではありません。最近はやりのクラウドもそうです。ぎょっと思ったそこのあなた、しばらく手を休めて考えてみましょう。

【参照記事】
仕事仲間のExcelスキルを知って衝撃を受けたのでブログに書かずにいられない
仕事仲間のExcelスキルを知って衝撃を受けた記事の続きを書かずにいられない

コメント