確定申告!

みなさん、こんにちは。マインドデザイナーの山口修司です。

今日は、独立して初めての確定申告をしました。
確定申告自体は、税務署行って投函するだけなので、大したことではありません。が、しかし…

今年に限ってみれば、なんと、Macでの確定申告ができません。私があれこれ試した限り。Appleに問い合わせたところ、下の一文によるのではと。

具体的には、電子証明書の登録ができず、またJavaが使えません。他の箇所のマニュアルにはMacでのやり方が載っているので、縦割り行政の弊害そのものなのでしょう。電子申告のために何時間もパソコンと格闘するのは時間の無駄なので、とっとと印刷して、市内の税務署に行きました。

申告書の作成は、わざわざ「確定申告書等作成コーナー」で手入力しなくても、やよいのオンラインでちょちょいのちょいです。パソコンインストール型とクラウド型で少し仕様が違うようですが、私はクラウドの方を使っています。インストール型でも良いのですが、パソコンが漬れた時に面倒なので、個人的にはクラウドがおすすめです。

また、クラウドだと、iPhoneからでも記帳ができるので、外出中でも交通費等の入力ができ、らくちんです。まとめて記帳することによる、記入漏れのリスクも低限します。

私は、日商簿記2級程度の知識はあるので、日々の入力は楽勝です♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 社会復帰へにほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへにほんブログ村 経営ブログ カウンセラーへ

お仕事
あなたの脱うつ社会復帰、最短3ヶ月のキャリアサポートで実現させます。

コメント