【お知らせ】屋号を変更します。

みなさん、こんにちは。

みなさまにお知らせです。

67bc7c45dce955d2ed2aac17b1af8154_s

私はこれまで、”リワーク・キャリアカウンセラー”という屋号を名乗っておりましたが、これを変更します。
これから用いる屋号は、”リワーク・マインドデザイナー”です。何じゃそりゃ?とお感じになると思いますが、ネーミングのココロは、本稿の後半で。
これまで用いていた”リワーク・キャリアカウンセリング”という屋号は、リワーク(re-work, 職場復帰支援)領域において、キャリアカウンセリング/キャリアコンサルティングを提供するという、そのままの意味で用いておりました。
しかしながら、キャリアカウンセリングというもの自体が、 今年の国家資格化に伴って、キャリアコンサルティングと呼ばれるようになるなど、この分野では、統一した名称がありません。

キャリアカウンセリングというのは、その名の通り、キャリア支援におけるカウンセリングのことを指しますが、世間一般で言うところのいわゆる”カウンセリング”とは、用いているスキルが異なります(従って、カウンセラーの求人には、「キャリアカウンセリングは除く」と但し書きがあるところまであります)。世間で持たれている、”カウンセラー”のイメージとは少し違うのです。具体的には、”指示的アプローチ”と言って、相談者の方に対して提案に近いことをすることもあります。
このような性格から、”カウンセリング”ではなく、”コンサルタント”とも呼ぶようになりました。しかしながら、いわゆるコンサルタント(経営コンサルタント・業務コンサルタント)は、問題解決・提案を生業とする人達のことですから、キャリアカウンセラーがコンサルタントを名乗るのは、かなり無理があると私は考えています。

また、”リワーク・キャリアカウンセラー”という屋号がわかりにくく、また舌を噛みそうなネーミングでもあることから、今回、屋号を変更することにいたしました。

 

新しい屋号である”リワーク・マインドデザイナー”とは、リワーク領域において、働く人のマインドを相談者の方と共に創り上げるという意味です。だいぶ、すっきりした屋号になったと思いませんか?
なんじゃそりゃ、という方も多いと思いますが、元々私のやっているサービスは、傾聴に徹するというのでもなければ、一方向に問題解決の提案をするというのでもない、全く前例のない新しいものです。従って、それを表す言葉も全く新しいものになるのは必然だと感じております。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。山口修司

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 社会復帰へにほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへにほんブログ村 経営ブログ カウンセラーへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました