ライバルに情報で負けているあなた。意外な秘密兵器、”シェアラジオ”。

みなさん、こんにちは。キャリアカウンセラーの山口修司です。

普段、ラジオを聴かない人には何じゃそれ、と思われるでしょうが、現在、国内のラジオはradikoというネットで聞くことができます。もちろん無料ですが、月に378円払えば、住んでいる場所に関係なく、全国のラジオ局の放送が聞けます。
例えば、東京で、広島東洋カープの実況を全試合聞くこともできますし、地方のコアなラジオ番組を聞くこともできます。逆に、地方に赴任しても、東京や関西のラジオを聞くこともできますよ。
あなたがWindowsユーザーであれば、予約録音ができるアプリもあります(録音は自己責任でお願いします)。

 

そのラジオに、本日、”シェアラジオ”という機能がリリースされました。
ラジオ番組放送後、1週間に限り、いつでも後から聴くことができる機能です。
また、番組の気に入った部分を切り取って、SNSで共有する機能もリリースされました。

 

これで、どういうことが起きるかというと、政治家やタレントなどの発言を切り取って、SNSでシェアすることもできるわけです。Youtubeでそういう、テレビ番組の一部をアップした非合法動画がよく出回っていますが、これが合法になるわけです。
例えば、去年の7月13日に、ニッポン放送の番組に安倍総理が出演しましたが(知らないでしょー)、その発言内容を評価あるいは問題視して、その部分をSNSで拡散することができるわけです。
ただでさえ、SNSはそのようなシェア記事のオンパレードですから、これのソースが拡散されることの影響は測り知れません。

 

ラジオはキャリアにとってプラスになります。あなたがいつもチェックしているPodcastも、元はラジオ番組を切り取ったものですし、
ニュース番組にジャーナリスト・評論家などのコメンテーターを呼んで、その意見を聞くという番組スタイルも、元々は、ラジオが発祥です(具体的には、TBSラジオの”荒川強啓・デイキャッチ“が起源です)。

ラジオはあなたが思っている以上に、役立つ情報の宝庫です。あなたも、ラジオを活用することで、情報通のデキるビジネスパーソンになりましょう 笑!

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 社会復帰へにほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへにほんブログ村 経営ブログ カウンセラーへ

株式会社サンプルの最新情報をお届けします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください