【ご報告】ワーク・ライフバランス コンサルタントに認定されました。

みなさま、

日頃より私のブログにお立ち寄りいただき、ありがとうございます。
本日は、みなさまにご報告があります。

かねてより研修中だった、株式会社ワーク・ライフバランスのコンサルタントに認定されました。

EPSON MFP image

これにより、法人様の働き方見直しコンサルティングを、公式に請け負えることになりました。
私はリワーク・キャリアコンサルタントですので、メンタル不全による休職者の復帰環境についてのコンサルティングを請け負います。
長時間労働削減はワークライフバランスの重要な取り組みですが、毎度申し上げているように、長時間労働は精神疾病の敵ですので、職場復帰後に再び傷病休職に追い込まれないような職場環境を整備することが非常に重要です。社員が一人休職してしまうと、800万円のコスト増になってしまうと言われています。また、職場復帰された方の働き方についてコンサルティングをすることも有効です。精神疾病は遺伝性や個別性が認められているので、環境に原因があると一概には言えないのですが、病気休職者の一定割合は環境要因による発症と考えなければいけません。職場改善は待った無しです。半月〜ひと月で目に見える結果が出るものではないからです。

改善内容・プロジェクト期間・費用等、サンプルがまとまりましたら、またご報告いたします。ご期待ください!

【ワークライフバランスに関する今までの主な投稿】
メンタル不全による休職者が全然減らない、本当の理由
完璧主義はグズの温床である
課長が変わる。日本が変わる。
仕事と私生活のどちらを優先?(連合総研)
残業禁止!!の会社がメンタル不調の休職者にもたらすもの

【その他参照資料】
3分でわかるワークライフバランス – 株式会社ワーク ・ライフバランス
[対談]ワーク・ライフ・バランスのすすめ : 特集 : 学習院TIMES(読売新聞)

小室国会プレゼン 労働時間に対する国家戦略の必要性について(フル)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 社会復帰へにほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへにほんブログ村 経営ブログ カウンセラーへ

Follow me!

コメント

タイトルとURLをコピーしました