内閣再改造、”働き方改革担当”は加藤勝信氏に。

みなさん、おはようございます。

昨日の内閣再改造で、”働き方改革担当”は加藤勝信氏が起用されました(→日経によるプロフィール)。何でも、加藤六月氏の娘婿だそうです。

 

主要メディアの記事をまとめました。

【朝日新聞】官邸主導の体制強化 第3次安倍再改造内閣が発足
内閣改造の「目玉」とする新設の働き方改革担当相は、加藤勝信・1億総活躍担当相に兼務させ、非正規社員と正社員の賃金格差を是正する「同一労働同一賃金」の実現に取り組む考えを示した。年度内をめどに、改革の具体的な実行計画をまとめる方針だ。

【読売新聞】「働き方改革」、年度内に計画…再改造内閣発足
安倍首相は記者会見で、長時間労働の是正や同一労働同一賃金など「働き方改革」実現に向け、年度内に実行計画を取りまとめる方針を示した。

【産経新聞】安倍晋三首相が安定政権で育てる2人の後継候補
安倍首相は2日夜には、今回の人事の狙いに関して周囲にこう話していた。
「……加藤勝信1億総活躍担当相も将来を考えて残した」
……安倍首相は、新設の働き方改革担当相を兼務させる加藤氏についてもかねて高く評価しており、稲田氏同様、将来の首相候補の一人と見なしている。

【毎日新聞】「未来チャレンジ内閣」 首相、働き方改革強調
首相は「長時間労働を是正する。同一労働同一賃金を実現し、非正規という言葉をこの国から一掃する」と強調。加藤氏のもとに関係閣僚と有識者による会議を設け、最低賃金引き上げの環境整備や高齢者の就労促進も検討する。

(以上、太字は全て引用者)

将来の首相候補を起用したということですから、働き方改革に首相の意気込みはかなりあるといったところでしょうか。”年度内を目処”ということなので、動向に注目したいですね。

【その他の参照資料】
加藤大臣初閣議後記者会見(平成28年8月3日)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 社会復帰へにほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへにほんブログ村 経営ブログ カウンセラーへ

株式会社サンプルの最新情報をお届けします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください